イベント情報

終了 2020/10/10(土) ・10/11(日)

アクロス・クラシックふぇすた2020

聴く・触れる・参加する! 
音楽のテーマパーク アクロス・クラシックふぇすた!

  • 開催期間

    2020/10/10(土) ・10/11(日)

  • 開催場所

    アクロス福岡 

  • 入場料

    無料(一部有料公演あり 1,000円~)

  • お問い合わせ

    アクロス福岡チケットセンター
    TEL:092-725-9112
    FAX:092-725-9102

Loading...

概要

 地元の音楽団体・音楽関連業者・自治体と共同し「アクロス・クラシックふぇすた」を実施した。コンサートに足を運んだことがない、楽器に興味があるが触れる機会がない、楽器に関する全国の情報が入手できないなど、音楽に関する要望は様々である。本事業は、音楽愛好家はもちろん、一般の方々からの多様なニーズに応え、福岡県民、さらには九州の音楽文化の裾野をより拡げることで幅広い多くの観客の創造へ繋げることを目的としている。

当日の状況

 新型コロナウイルス感染症の影響により開催を危ぶまれたが、規模を大幅に縮小して実施した。例年の半分以下の入場者数となったが、感染拡大を防止する規模・スケジュールを想定して実施したため思惑通りの結果になったと言える。
 有料公演の「NHK交響楽団」「九州交響楽団」はそれぞれ会場定員の50%で実施し完売した。九州交響楽団は未就学児も入場できるコンサートで、たくさんの親子連れが来場し館内をにぎやかした。無料の円形ホール、イベントホール、交流ギャラリーのライブ演奏も17回実施し、定員を制限しながらも音楽三昧の2日間を来場者へ提供することができた。

まとめ

 今回は自由演奏会、初心者楽器体験など参加型の企画をすべて中止。プレゼントがあるスタンプラリーも中止したため、館内を回遊する人数は激減し、入場者数は例年を大きく下回った。それでも参加者からは「今回は余裕をもって回ることができた。感染症対策も万全で、密にもならず安心して参加できた。」と高評価の感想をいただいた。
 運営面としては、新型コロナウイルス感染症への対応に想像以上に苦心した。現状では人数制限なくしては対応しきれない。しかし、規模を縮小してでも開催できたことに意義があったのではないか。今後もコロナ禍での対応は続くだろうが、「安心できること」を前提に来年の企画を検討していきたい。

当日プログラム

【楽器ふぇすた】
●10月10日(土)10月11日(日)
 弦・木管・金管楽器・音楽ソフトブース等、計16社が出展
 展示即売会・楽器クリニック・楽器健康診断コーナー・音楽大学案内コーナー(4大学)など同時開催
 パフォーマンスライブ(無料)11回実施(会場:イベントホール、交流ギャラリー)
【コンサートⅠ】(会場:福岡シンフォニーホール)
●10月10日(土)16:00
 NHK交響楽団演奏会
●10月11日(日)15:00
 九州交響楽団シンフォニックポップ
【コンサートⅡ】(会場:円形ホール)
●10月5日(土)・6日(日)終日
 無料ミニコンサート 計6公演開催
【ふぇすた特別パネル展】
●10月5日(月)~10月11日(日)
 「楽器のひみつ」
【中止となった企画】
 ヴァイオリン体験レッスン、初心者楽器体験コーナー、自由演奏会、
 楽器クリニック、バックステージツアー、スタンプラリー抽選会

イベントを探す

キーワードから探す

日付から探す

検索

目的から探す

事業から探す

主催事業 協賛事業
PCサイト