イベント情報

終了 2020/10/11(日) 10:00〜16:30 (開演 10:30)

第26回ヴォーカル アンサンブル・フェスティバル

気の合った仲間とアンサンブル!
届ける素敵なハーモニー!

  • 開催期間

    2020/10/11(日) 10:00〜16:30 (開演 10:30)

  • 開催場所

    なかまハーモニーホール 大ホール 

  • 入場料

    無料(入場制限あり)

  • お問い合わせ

    ヴォーカルアンサンブル実行委員会(福岡県合唱連盟内)
    TEL:092-441-4094
    FAX:092-441-4094

Loading...

概要

 福岡県内で活動している2名~16名までのアマチュアコーラスグループを対象とするフェスティバル。発表の機会が多くない小人数のコーラスグループに発表の場を提供すると共に、県民による楽しいイベントだ。

当日の状況

 今回は、コロナ禍に実施し、入場料は無料(入場制限あり)とした結果、入場者がいない中での演奏となった。また、講師2人による出場全グループへの講評を書いてもらうとともに、各グループが単に演奏するだけでなく、今後の励みになる賞として「ヴォーカル賞」「アンサンブル賞」「フェスティバル賞」「アンコール賞」を選考してもらった。更に、初めての企画であるが、映像による記録として、開会式から各グループの演奏、そして閉会式までをDVDで撮影し、出場全グループへそのDVDを贈呈した事業であった。

まとめ

 今回は、コロナにより日常社会が大きく変容し、社会全体が活力を失い、心も閉塞感が漂っている時期での開催であった。実施するにあたっては懸念材料が多く、大きな決断だったといわざるを得ない。しかし開催した意味は決して小さくない。誰かがコロナ後の日常復帰へ先鞭をつけなければならないこともあり、実施したことについては、これまでとはちがった意味合いをもっていたと実感した。当初、参加グループは少ないのではないかと懸念されたが、合唱することを渇望する人たちが県内各地から参加した。この背景には、この催しが内包する潜在的価値があると強く感じた次第である。これからも大切にしなければならない催しである。

当日プログラム

開会式(開演10:30) 1 主催者挨拶   福岡県合唱連盟理事長 岩﨑洋一 2 講師の紹介     ピアニスト 古賀千恵   フルート奏者 永田明 3 各賞の紹介   ヴォーカル賞・アンサンブル賞・フェスティバル賞・アンコール賞・サプライズ賞 4 演奏開始 1番~40番 5 講師による各賞の発表と表彰 6 閉会式

イベントを探す

キーワードから探す

日付から探す

検索

目的から探す

事業から探す

主催事業 協賛事業
PCサイト